未完成の練習帖

本を読むたびに元気になる、ごきげんなブックカバー『パラダイス』

f:id:ryusukem:20190530205320j:plain

ちょっとごきげんな文庫サイズのブックカバー、できました。

 

作品名『パラダイス』

 

水色とカナリアのようなイエローのコンビネーション。

イエローは、B'zの松本さんのキャナリーイエローのレスポールにも似た発色の良さ(わかるかな…)。

f:id:ryusukem:20190530211433p:plain

↑こんな感じ

 

f:id:ryusukem:20190530205304j:plain

読むたびになんだか元気になる素敵なカラー。イエローに水色のステッチが映える。

個人的にもかなり好み!

 

f:id:ryusukem:20190530205249j:plain

森博嗣先生のエッセイ集との相性も良い(勝手に)。

 

ちなみに、この表裏の革はどちらも自分で仕入れてきたもので、いわゆるハギレ。水色の方はシミのようなものが付いているし、イエローの方も傷やシワがあります。けど、もちろん汚いわけではないし、耐久性に問題があるわけでもない。

私の役割は、このような革を作品に昇華して、表舞台に出すことです。そしてその作品が、「普通は使い捨てられる紙のブックカバーの代わりとなる」ことに、意義があるのです。

この辺りは熱い話なので(笑)、また今度、まとめます。