未完成の練習帖

100万人の心ない拍手を聴くのではなく、100人との熱烈な抱擁と握手を感じていたい。

なるべく、正直で誠実な人でありたいと思って生きてきたつもりだ。

それだけに、一見人の幸せを願っているようで実はそうではないものを見ると、怒りのような哀しみのような虚しさのような、もしくはそれらをごった煮したようなものが胸に引っかかる。

食べ物で言えば、「糖質オフ」「砂糖不使用」と書いているものなどが、それに当たる。「糖質オフだから、身体にいいよ!太らないよ!」と言いたいのかもしれないが、もしそこに人工甘味料が入っているなら、欺瞞でしかない。人工甘味料は砂糖よりもコストが低いからいって導入し、それをあたかも健康的だと宣伝文句を練り上げる。

「コストが低い」は企業の利益率アップに貢献する。「健康や肥満にまつわる宣伝文句」は多くの人に刺さり売上が増える。これは、どちらも、”企業にとっての”メリットである。もちろん、これで本当に健康になりシェイプアップに繋がるなら、”個人の”メリットにもなるのでそれでいい。ただし人工甘味料を使っているのなら話は別で、さらに毒性のある人工甘味料なら、もはやもう、話のすり替えでしかない。

そんなことが、世の中には蔓延している。

巨大になりすぎたのだと思う。企業の規模が。巨大になると、たくさん売らないと成り立たなくなる。多店舗展開になると、たくさん売れる商品を作らないといけない。

正直で誠実で優しくあるための、規模の限界値がある。

もちろん、大規模かつサステナブルな優しい経営をする企業もあるけれど、それでも小さな歪みはきっとある。想像になってしまうのだけれど。

個人の事業も、それは同じだと思う。

100万人の人に支持されるための事業は、どこかに歪みがくるし、何より対応しきれない。どこかで誰かに嘘をつかなければ、成り立たないような歪みが出てくるのじゃないか。それよりも、100人に支持されればいいと決め込んで、まっすぐに進んでいく。結果的に、10人の支持にとどまるかもしれないし、100万人の喝采を受けるかもしれない。

人の不幸につながるような話のすり替えではなく、人の幸せにつながるストーリーを紡ぎたい。

100万人の心ない拍手を聴くのではなく、100人との熱烈な抱擁と握手を感じていたい。

あなたは、どうだろうか。

f:id:ryusukem:20190601230149p:plain