未完成の練習帖

宅配便は一緒に運ぶ派。

f:id:ryusukem:20190601230149p:plain
御多分に漏れず、Amazonをよく使う。

1週間に1回は何かしらを注文してるし、旅行前なんかは、不足していたセキュリティグッズやら持って行きたい本など、お急ぎ便で大量の物資を注文する。

うちは、ミネラルウォーター派だ。少し前までは、毎日のようにコンビニで2Lのペットボトルを2〜3本買っていたが、ちょっと疲れて来た頃にAmazonを思い出した。今は、段ボールで3箱分がまとめて届く。便利な世の中だ。また今日も届く。

私の家は3階にあるがエレベーターがない。心と時間に余裕のある日は、1階まで荷物を取りに行き、宅配便のお兄さんと「すみません、ありがとうございます」「いえいえ、重いっすからねー」とかまあ当たり前の話をしながら3階にたどり着く。すると、受け取りのサインをする頃には、なんだか富士山を一緒に登頂したような、大学最後の駅伝を走りきったような不思議な一体感に。

私は、極めてフラットな人間だと思う。レストランやコンビニの店員さんも宅配員の方も同じ人間なわけで。たまたまこの瞬間は、私が受け取る側、この人が運ぶ側だった、にすぎない。客側だからと言って横柄な態度をとる人もいるようだけど、その人たちは逆の立場になったらどうか?を考えていないということ。

自分が荷物を届ける立場、レジの立場、料理を提供する立場であるとき、お客さんとフラットな関係の方が気持ちいい。ちょっとした会話も生まれる。

そんな優しい世界の方が、きっといい。